今まで見た映画レビューブログ

鑑賞した映画の個人的感想ブログです。映画を見る際の参考にしていただけると嬉しいです

ショーシャンクの空に の感想

 

銀行員のアンディは、妻殺しの罪を着せられ、無実だが終身刑に。
彼が収容されたのは、極悪人ばかりが揃っているショーシャンク刑務所。
そこで調達屋のレッドや、悪徳刑務官などと出合い、自らのスキルや人徳でショーシャンク刑務所を変えていく。

 

<総評>
スリル・★☆☆☆☆
感動・★★★☆☆
ストーリー・★★★☆☆
キャラクター・★★☆☆☆
ディスク版吹き替え・有

 

有名なショーシャンクの空にです。
有名ですが、名作か否かは賛否両論。
良い話だと言う人もいれば、大した話じゃないのになんでそんなにと言う人もいる。
個人的には、受刑者を事故死に見せかけて虐待する悪徳刑務官を手懐けたり、受刑者達に学をつけたりするシーンは結構好きです。
あと、カラスを飼っていた最年長のおじいちゃんが仮釈放されるシーンも。
昔は悪だった男も、長く刑務所にいれば愛着を持ち、外の世界から遮断されれば出るのが怖くなる。
刑務所に居たいと思うようになる、というのは、逮捕されたことはないけれど、少しわかるような気もします。
刑務所系の映画やドラマを見ていつも思うのが、タバコなどの品を持ち込む時はすごく慎重にやるのに、なんでそのあとは平気で使ったり吸ったりしているんだということ。
見つかったらルートを探られて大変なことにならないのだろうか。
あと、なんでゲイは必ずいるんだろうか。