今まで見た映画レビューブログ

鑑賞した映画の個人的感想ブログです。映画を見る際の参考にしていただけると嬉しいです

レオン の感想

 

殺し屋のレオンはある日、同じアパートに住むマチルダという少女が鼻血を出しながら泣いている所に出会す。
ハンカチを貸してあげたのをきっかけにマチルダはレオンに懐き、毎日買う牛乳を買いに行くお使いを申し出る。
マチルダの家は複雑で、母親は継母、父親はロクデナシで異母姉からは虐待を受けており、幼い弟にしか心を開いていなかった。
マチルダがお使いに行っている間、家に麻薬取締局の刑事がやって来て、家族を全員殺してしまった。運良く難を逃れたマチルダは、家族の死体を横目に通り過ぎ、隣人のレオンの家族のフリをして助けを求める。


<総評>
スリル・★★★☆☆
アクション・★★☆☆☆
ストーリー・★★★★☆
キャラ・★★★★☆
ディスク版吹き替え・有

 

フランスとアメリカの合作映画。

1994年と古めですが、有名なので知ってる人はたくさんいるでしょう。
助けを求めてきたマチルダ(ナタリー・ポートマン)とレオン(ジャン・レノ)の関係は、親子愛のようでもあり、年の離れた恋人のようでもあります。
個人的に好きなのは、悪役スタンフィールド(ゲイリーオールドマン)のキャラ。いっちゃってる感じが良い味出してますね。
鼻唄歌いながら射殺したり、クラシックが好きだとか言っていたり。
残念なのがテレビ版とディスク版で吹き替え声優が違うところ。
私はスタンの声優は、安原義人さんを推します!
ディスク版は山寺さんです。
レオンは大塚明夫さんでした。