今まで見た映画レビューブログ

鑑賞した映画の個人的感想ブログです。映画を見る際の参考にしていただけると嬉しいです

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦  の感想

 

ある日夢の中で出てきた、綺麗なお姉さん。
どうやら家族みんなで同じ夢を見たらしい。
もう一度会いたいと目を閉じて開けると、いつの間にか見知らぬ世界にいたしんのすけ。

そこでTVの撮影と思われる合戦に出くわしたのだが、実はTVの撮影ではなく、本当に戦国時代に紛れ込んでしまっていた。

<総評>

ストーリー・★★★★★
スリル・★★★☆☆
ファンタジー・★★★☆☆
感動・★★★★☆

笑い・★★★☆☆

同じく、クレしん三大名作にはいる「アッパレ!戦国大合戦 」
戦国が舞台な映画は、暗黒タマタマにつづいて二回目だが、今回のはしっかり戦国時代を作りこまれている。
夢の中のお姉さんがいる戦国時代にトリップしたしんのすけ。
突然姿を消し、車で後を追ってきた野原一家。
小国だがアットホームな春日の国のお殿様、春日和泉守康綱に迎え入れられ、しんのすけがケツだけ星人で命を救った家臣の井尻又兵衛由俊(おまたのおじさん)の家でお世話になることに。
おまたのおじさんは、姫の廉ちゃんに密かに恋心を抱いていた。だが、身分が違うと最初からあきらめていた。
自分の世界には身分なんて関係ない。好きになったらいいんだよというしんのすけの言葉も否定し、恋心を隠し続けるおまたのおじさん。
そこへ、大国である大蔵井高虎から、廉ちゃんに申し入れが。
最初は前向きに考えていた春日和泉守康綱だったが、21世紀にはこの時代の名残もなく、国も滅びていると聞き、申し入れを断る。しかしそれが、大合戦の幕開けとなってしまう・・・。
よくあるトリップものですが、車でトリップするところが新鮮。
あの時代の人は、人を乗せて走る家(のようなもの)にはさぞ驚いたでしょう・・。
逃げるようにと言われて城を追い出される野原一家だが、歴史の書物を読み、春日が決して大蔵井には勝てないことを知っているひろしは、しんのすけの後押しもあって助太刀に入ります。
しかも車ごと。あのシーンはかなり爽快。
そしてひろしたちが大将のいる陣に突撃していくシーンでは、思わぬ名言が飛び出します。
舞台が戦国なだけあって、どうしてもあの時代は・・という風に思ってしまう。
女子供が弱者扱いされていたあの時代、あの出来事は驚いただろうな・・さすがみさえ!
トリップの理由も納得できます。嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 とはまた違った感動があります。