今まで見た映画レビューブログ

鑑賞した映画の個人的感想ブログです。映画を見る際の参考にしていただけると嬉しいです

アメリカン・スナイパー の感想

 

主人公のクリス・カイルは、子供の頃から父親に射撃を教えられており、「生きたもの」を撃つのが得意だった。
そんな彼の夢は、軍人かカウボーイ。ある日、弟とカウボーイの真似事をして暮らしていたクリスは、恋人に浮気をされた挙句「アンタはカウボーイなんかじゃない」と罵倒される。
傷心のクリスは、軍人になるべく海軍に志願する。

もともと「生きたもの」の射撃が得意だったクリスは、イラク戦争に派遣され、アメリカ軍史上最多の160人を射撃するレジェントとなる。
 

<総評>

ストーリー・★★★★☆
スリル・★★★★☆

感動・★★★☆☆

ディスク版の吹き替え・有

クリントイーストウッド監督の、ノンフィクション戦争映画。
原作は、クリスの自伝の「ネイビー・シールズ最強の狙撃手」
戦場では次々と敵を射殺していく(敵から見れば)冷酷なスナイパーですが、妻や子供を大事にし、やむを得ず女子供を撃ったあとは傷心するような、やさしい性格の人です。
メインはイラク戦争ですが、アメリカのワールド・トレード・センターのツインタワー崩壊など、比較的最近の事件も出てきます。性格故か、心的外傷後ストレス障害 に悩まされながらも、必死に国のために戦うクリスだが。
ノンフィクションなので、戦争のリアルな描写に釘付け。
クリスの理想のような旦那・父親としての顔は、心が温まります。
ラストは衝撃というか納得できないというか・・。
まぁ、ノンフィクションなので、仕方ないといえば仕方ないのですが。
久しぶりに、最初から最後までだれずに見れた映画でした。