今まで見た映画レビューブログ

鑑賞した映画の個人的感想ブログです。映画を見る際の参考にしていただけると嬉しいです

ザ・コール 緊急通報指令室  の感想

 
911でオペレーターをしているジョーダン。ベテランオペレーターだったが、ある日押し入りの通報を受ける。
通報相手は少女。
ジョーダンは冷静な判断で指示を出す。
犯人が立ち去ろうとした瞬間、偶然電話が切れてしまう。
焦ってリダイヤルをしてしまうジョーダン。それが犯人に聞かれ、少女はそのまま誘拐され、殺されてしまう。
そのトラウマから電話に出ることができなくなり、教官になったジョーダン。
911は大部分が不要な通報ばかり。
気が緩んでいた新人オペレーターに入った通報。
「助けて。トランクに閉じ込められているの!!」


<総評>
ストーリー★★★★☆
スリル★★★★★
グロさ★★☆☆☆
ディスク版の吹き替え・有

911のオペレーターを主人公にしたサスペンス映画。
通報者はショッピングモールで誘拐された少女。
トランクの中に閉じ込められ、パニック状態で通報。
それが新人オペレーターに繋がり、対応し切れなくなり電話を代わり、話が始まります。
自分の判断ミスにより通報者の少女を殺してしまったトラウマはすごく理解できる。
教官になり、『通報者と約束はしないこと。守れないから』『通報者に感情移入しないこと』と教えながら、がっつり感情移入しまくりなのも人間として理解できます。
トラウマを克服しつつベストな指示を出していくのもすごい。
 
<以下ネタバレ>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この映画が

残念なのがラスト。

あれさえなければ文句なしの星5つだった。
少女が助かったかどうかわからないまま電話が切れてしまい、我慢できずに特定できている場所まで行ってしまう→わかる。
自分で少女を助けようと乗り込む→まだわかる。
ラスト→なんでそうなる?!
この作品にはそんなものは求めていない。普通で良かった。
普通にオペレーターとして最後まで電話だけで対応し、現場は警官に任せ、電話越しに「少女発見!無事に保護!」だけで良かったのでは?約束は後日談でやれば良かったのでは?
9割は最高なのにすごく勿体無い。